振り党の将棋熱中

将棋倶楽部24でR800付近の人間が、ステップアップを目指すブログです。

今夏の目標

毎日詰将棋を10題は解くこと。 最近ほとんど将棋に触れていなかったので、はっきり棋力低下の模様・・・。

自作評価関数ブーム!

自作評価関数についての詳細はこちらから。 http://yaneuraou.yaneu.com(やねうらお氏のブログ) ソフトの作成体験が出来るということで、私も早速トライしました。 目標は「振り飛車大好きな評価関数を作る」でしたが、なかなか好きになってもらえず。 終い…

将棋は難しい・・・

私は現在将棋倶楽部24でR800前後を行き来してます。 このくらいでも、相手はなかなか楽には勝たせてくれません。 強い方は優勢になってから、安定して勝てる印象ですが。私は優勢からの無理攻め、または「王手は追う手」で負けることが多いです。 60秒で読め…

詰将棋と見栄

人間、見栄を張ってどうしても上のレベル(5、7、9…手)の詰将棋を解こうとしがちです。(自分の例を勝手に一般化) しかしやはり、なかなか解けないと詰将棋が嫌になります。よって長続きしない。 ですから、私は3手詰を「いかに短時間で解けるか」にチャレンジ…

詰将棋を解く。

最近私は、3手詰を一日100題以上解くようにしています。 100題というと結構な量をこなしているようですが、 私の棋力だと、解答時間が5手詰20題解くのと大して変わらないです。 3手詰だとすぐに解ける(長くても2分以内)ので、ストレスも無く続けられています…

藤井四段、快進撃!

藤井四段、16連勝ですか。 最近の将棋界は善し悪しを抜きに、刺激的な話題が多いですね。 某棋士レーティングサイトでは、既に谷川九段より強いことになっています。まあ、非公式戦(炎の七番勝負)で既に羽生、佐藤康、深浦といった名だたる棋士を倒してます…

三浦九段の冤罪事件&人間将棋登場

渡辺氏の告発によって、昨年10月辺りから始まった例の事件。 どうも処分がうやむやになっている気がしてならないです。特に竜王位に関しては、渡辺氏は返上して一旦は空位にするべきだと思っています。 来期名人戦でも、三浦九段に与えられた序列はA級11位。…

elmo公開

私はネット将棋の感想戦にソフトを用いることが多いです。Bonanzaの時代から、ソフトが公開されたらダウンロード、を繰り返しています。 floodgateにソフトを投入して遊ぶこともありましたが、自分の棋力が上がるかは疑問・・・。 それはさておき、今年の世…

ブログ開設

将棋に関して、話したい、発信したいと思うことがたくさんあったので、ブログを始めることにしました。よろしくお願いします。 自己紹介 ・17/05/10時点での棋力 将棋倶楽部24 R800付近 将棋ウォーズ 初段20%付近 ・好きな戦法 四間飛車。相振り上等で、基本…