振り党の将棋熱中

将棋倶楽部24でR800付近の人間が、ステップアップを目指すブログです。

自作評価関数ブーム!

自作評価関数についての詳細はこちらから。

http://yaneuraou.yaneu.com(やねうらお氏のブログ)

 

ソフトの作成体験が出来るということで、私も早速トライしました。

 

目標は「振り飛車大好きな評価関数を作る」でしたが、なかなか好きになってもらえず。

 

終いには2六飛としてから、歩の上を移動する飛車。(相振り定跡から学習した結果)

 

結局目標は断念しましたが、作っていて楽しかったです。epoch0(駒得評価関数)から、評価値が複雑な値になった時が一番感動しました。

 

キメラ化も可能になり、ShogiGUIの定跡作成機能など、ソフトににわかオリジナリティーを出して遊ぶのも面白いですね。